今日は、定休日。
 いつものようにプールへ行ってから、昨日の夜の注文への返信メールを送ろうとすると、立ち上がらない。なにやら、システムのファイルが壊れているということらしい。修復するには、リカバリディスクを入れて修正するようにとのこと。単に壊れたファイルを書き直すだけだろうと簡単に考えていたら、なんと、インストールしているソフトがすべて使えなくなるとメッセージがでてきた。かろうじて、データだけは残せるということで、気を取り直して修復作業を開始した。
 メールの設定やら、事務処理用のソフトのインストール設定など、インストール以外もこまかい作業に骨が折れる。
 クロネコヤマトの送り状を発行するB2ソフトというのがあるのですが、こちらは、クロネコヤマトのホームページからダウンロードすることになっている。指定のページへアクセスしてダウンロードを...ところがページが開かない。おかしいなとサポートに電話すると、なんと、クロネコヤマトのB2を置いているサーバもダウンしていた。これだけは明日にならないと修復できない。
B2ソフト以外すべてインストールしなおしたら、休日が終わってしまった。残念!
でも、定休日じゃなかったらもっと大変だった。ラッキーと思っておこう。

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)