大阪の小学生は、3年生になると、社会科で、商店街見学をします。
 例年この時期になると小学校からうちの商店街に依頼があります。数年前までは、お店にインタビューをするのが一般的で、「お客さんはいつごろが多いですか?」とか「お仕事はどんなことに苦労していますか?」とか聞かれます。今年もお店にインタビューしている子ども達もいましたが、最近は、通行人のお客様にもインタビューするようになってきてます。
 どんなことを聞くのかなと興味があったので、あまり邪魔をしないようにそっと見てみると、「商店街でもっとこうしてほしいということはありますか?」という質問なんかもありました。これは、商店街で商売をしている私達にとって知りたいことです。お客様も小学生相手だから正直にいろんなことを答えてくれている型と思って、インタビュー用紙をのぞいてみると「なし」と書かれていました。一瞬ホットしました。たくさんの通行客に聞いているようだったので、全部みてみたいですね。

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)