今日は、休日です。普段は、コナミスポーツで1km泳いだら終わりですが、時間に余裕があるので、午前9時からの30分間アクアビクスのクラスに参加しています。
最近は、アクアビクスの後にアクアウォーキングという30分のクラスにも参加しています。
 というのは、先日、テレビを見ていると股関節が硬くなると、リンパの流れが悪くなり新陳代謝が低下するというのを見たからです。
 このアクアウォーキングのクラス、結構きついです。股関節を動かす運動もしますが、腕のストレッチに重点をおいています。
・両腕で輪をつくり頭をくぐらせて後ろで輪を左右に動かす。
・両手の指先をそれぞれの肩の上において腕をまわします。顔の前に来た時は両腕の肘を引っ付けます。これが結構きついです。
・片方の腕を上に上げて背中の方に手を下げます。もう一方の腕を下から背中の方に手を上げます。そして、両手をつなぎます。これが私にはできません。
 今日も、一緒に受けているおばさんに「私もはじめはでけへんかったけどできるようになった。」と言って励ましてもらいました。
インストラクタの方に聞くと、一週間に一回ではきついが毎日少しでも練習すれば必ずできるようになるとのこと。
がんばろう!

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)