大阪市教育委員会では、各小学校区単位で、学校・家庭・地域の連帯を深め、総合的な教育力で子どもたちを育むことを目的とした事務局開設の指導、補助事業をしています。
 この事業を「はぐくみネット事業」と言いますが、約4年ほど前からはじまり、私の地域でも昨年度より実施することになりました。
 この地域では、青少年指導員主催の校庭キャンプ、地域の運動会や、登下校の子どもみまもり隊、活発な子ども会組織、など、学校・家庭・地域の連帯する事業は、非常にたくさんあります。
 そこで、はぐくみネット事業としては、この活発な活動を広く地域全体に広報するということがメインの仕事となります。PTAの役員をしていたから、学校、家庭、地域に明るいということで、お世話役、コーディネイターの依頼を受け今年で2期目です。
 最初は、WORDを使ったりしてレイアウトしていたのですが、なかなか縦書きの新聞のようなイメージに仕上げるのは難しく、ネットを調べてみたら面白いソフトを見つけました。
朝刊太郎というのですが、新聞紙面に近いイメージを結構簡単に作成できるのです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se135954.html
これを使ってからレイアウトが非常にらくにできるようになりました。
今まで発行した広報誌ですが、第3号から朝刊太郎を使用しています。
http://www.enami-net.jp/ha.html
第5号11月中旬発行に向けて、ただいま、朝刊太郎を活用しています。

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)