今日は、区PTA協議会総会があった。
 この会は、区内の市立中学校、小学校、幼稚園のPTAで組織され各校のPTA役員や学校長で構成されている。
 学校単位PTAの連絡を密にして、子どもたちの健全育成をはかることを目的としている。
 PTA役員となると自動的に総会に出席することになる。小学校の役員をおりてから、数年たち、久しぶりの出席だった。
 にもかかわらず、懐かしい顔が目につく。幼稚園のPTA会長だった人が今度は、小学校PTA会長として出席。小学校の役員だった人が今度は、中学校のPTAの役員で出席というように。
 PTA役員となると、いろんな行事で自分の時間が割かれることが多く、家族や職場の協力をえるのに苦労するものである。
 こういう会に出席すると、同じ立場の人がそれぞれの学校におり、同じようにご苦労されていることがわかる。
 いろいろと情報交換するなかで自分もがんばらねばという気になる。そういう意味で有意義な会なのだろう。
 それにしても、久しぶりに出席しても知り合いの人が何人かいるということは、どの学校でも役員のなり手はそんなに多くはいないという事だろう。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)