私のパソコンには、ウイルスバスターというセキュリティソフトを入れている。
ホームページ上にメールアドレスを公開している以上、迷惑メールが山のように入ってくる。
ウィルスバスターを使えば迷惑メールと判定されると、件名の前に[MEIWAKU]が自動的に付けることができる。
これを利用して、[MEIWAKU]のついたメールは自動的に削除済みアイテムのフォルダに入るようにしている。
今朝、不要メールを消そうと削除済みアイテムに移動した。いつもなら、「削除済みアイテム」フォルダを空にするをすぐにクリックをするところだが、なにげなく、メール件名に目をとおした。
[MEIWAKU]の後に問い合わせと書かれているのが目にとまった。
ひょっとするとと思いあけてみるとやはり、本物の問い合わせメール。
すぐに削除しなかったので助かった!
 ウィルスバスターの迷惑メール判定レベルは中に設定している。
この場合、普通のメールでも迷惑メールと判定してしまうことがあるようだ。
 これからは、削除済みアイテムも一通り目を通すようにしよう。

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)