googleのサイトマップに防護服.COMを登録している。
 こうすると、ホームページ運営に役立つ情報がたくさん得られる。
その中の1つにGoogleにインデックスされているページ、すなわち、検索をしたときに表示されるページが、どれだけあるのかがわかるようになる。
Googleのミッションが世界中の情報を整理するということで、増え続けるホームページやブログ、メール情報を収集するためにコンピュータをどんどん増設しているらしい。
 こういう状況からすると、うちの防護服.COMの各ページのインデックスはこちらがページを削除しないかぎり増え続けるように思いがちだが、実際は、そうなっていない。
 たまに、インデックス情報をみているが、1週間ほど前に見たときは、600ページを超えていたのに、今日チェックすると、463ページにまで減っていた。
大方2割ほど減少している。
 ちょっとでも検索で上位表示を目指すためロボット検索の弱点をつくようなテクニックを使うと、検索されなくなる。
 こういうことはしていないにもかかわらず減少している。
 何かあったのだろうか。
 くわしく調査していないので、どのページがインデックスからはずされたのかはよくわからないが、一喜一憂せず、ページの充実に力をいれていかないといけない。

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)