先日、PTA実行委員会で、登校時の生徒に挨拶をする運動を試しに始めようということになった。
今日がその日。
校門前に生徒が来る前にということで7時45分に集合した。
 到着すると、すでに、吹奏楽部の練習が聞こえている。先日、サンクスコンサートが終わったばかりというのに、朝練をしている。聞くところによると7時から練習をしているらしい。
 
 50分を過ぎるとちらほら生徒が登校してくる。この学校では、毎朝、先生と、風紀委員の生徒あわせて十数名が立っていて、登校してくる生徒に挨拶をしている。
 元気に挨拶を交わしている様子は、見ていて気持ちいいものだ。そのせいか、私たちPTAにも大半の生徒が元気よく挨拶をしてくれた。
 登校時間ぎりぎりになってくると、服装の乱れた生徒が増えてくる。先生の方からすかさず指導が入る。中には、毎日、毎日、聞き飽きたというような態度の生徒も見受けられる。何度注意しても、言うことを聞かないだろうという感じの生徒に、粘り強く注意する先生方には頭が下がる。
 8時25分になった。遅刻してくる生徒はまだいるようだが一応無事終了ということになった。
こういう運動は、継続することが大切と思うが、はたしてどうなるだろうか?
次の実行委員会で参加者からどんな感想がでるかにかかっている。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)