毎朝ジムに通っている。入館時間がだいたい8時半ごろなので、出社前のサラリーマンは出た後で高齢者の方が大半となる。そんな中で2リットルのペットボトルを持ってきてがんばってトレーニングしている人は目立つ。
声をかけてみると、2時間ほどトレーニングをするので、いつもこれだけの水分をとっているとのこと。
 毎年6月に長崎で行われるアイアンマンレースに出場されており、練習のために毎日通っておられる。
ここで、好成績を収めると、ハワイで開催されるアイアンマン ワールドチャンピオンシップに出場する権利がえられるという。
 最終的な目標がハワイのレースに出場することで、今年もあと一人というところで出場枠にもれたとのこと。
アイアンマンレースは、スイム3.8km バイク180kmラン42.195kmととんでもなく体力のいる競技。完走するだけでも大変なのに、トップクラスの成績を維持されているのには驚いた。
 どんな練習をされているのか聞きたくなった。
 午前中は、1時間半ランニング、30分スイミング、会社が終わってから夜は筋トレと、一日2回もジムに来られるらしい。
 筋肉隆々なのかというとそうでもない。水泳選手のように逆三角形の体形の選手は、バイクやランで普通以上に体力消耗がはげしくなる
 また、ランばかりやっていると、下半身の筋肉がつきすぎ、スイムの場合、下半身が沈み気味になり不利という。そのため、各種目に対してバランスよくトレーニングすることが肝心なようだ。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)