今日は店のゴミ収集の日。いつも、プールに行く前にゴミを出しに行きます。
ダンボールを出していると、軽トラックで商店街に入ってきた人が「もらっても良い?」と聞いてきました。
ゴミ回収の日に遠慮しながらちょっとずつだしていたダンボールが倉庫にたまっていたので好都合でした。おかげで倉庫がすっきりしました。
 昔は、閉店時に出しておけば、夜中のうちに回収してくれる人がいたのですが、古紙の価格がさがったためか、そういう人がいなくなり、火をつけられたらいけないと、防犯上の理由で朝に出すようになりました。
 最近は、古紙価格が上昇したせいか、ゴミ収集日にこういう人がくることになったようです。
 リサイクルできて良かったなとおもっていましたが、勝手に収集すると罪になることがあると意外なことを聞きました。
 調べてみると、つい最近東京では、条例でゴミ集積所から古新聞を持ち去ると罪になるという判決が出ました。
こんな判決が出たんですね!びっくりしました。
 単純に考えると、役所がかかわるとかならず税金がついてまわります。しかし、民間の者が回収となると無料なので、その方がいいのではと思うのですが。
判決の裏には深い理由があるのでしょう。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)