久しぶりにガソリンスタンドに行きました。価格はリッター149円。
ずいぶん値上がりしたように思う。
 晩御飯を食べながらニュースを見ていると来年になると、電気、ガス料金、航空運賃、即席ラーメン、醤油、食用油等次々と値上げが予定されているいう。原油価格が上昇しているのだから無理もないことだろう。
 久々にインフレになっていくのだろうか。
 昔から不思議に思っていたのが、100円ショップが長続きしていること。
 登場しはじめの頃は、そのうちに商品価格が上がってやっていけなくなるだろうと思っていた。つまり、物価が下落するデフレというものを経験したことがなかったため、理解できなかったのだ。
ところが世の中は、予想外にデフレが進んでいった。
 物価が下落すると100円ショップにとっては追い風となり、どんどん品揃えが充実していく。
こうして、現在の100円ショップの隆盛がある。
 デフレを前提としたビジネスモデルである100円ショップもこれからはたいへんな時代になるのだろうか。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)