年末の風物詩、歳末夜警が、28日から行われました。
地域によって日時、時間帯に差があります。店の方の町会では29、30日の2日間ですが、午後9時から翌日午前1時まで。
住まいの方の町会は28、29、30日の3日間、午後8時半から午後12時までです。
 住まいの方の町会で役員をしている関係で3日連続出席しました。
 まず、詰所に集合して、女性部で用意していただいたおでんとお酒をいただき、体が温まったところで出発です。
普段は通ったこともない路地に1年に1度この時だけ通ります。
町内をくまなく回るので1周するのに大体40分ほどかかります。
もどってきたら、またおでんやぜんざいをいただきます。
1日2回または3回、町内を夜警をします。
今日は最終日だったので、2回で終了し、午後11時半には詰所の片づけも終了しました。
 女性部の方には年末のいそがしい時に家事もあるのにお手伝いをいただき本当に大変だと思います。
 おかげさまで、参加された方と親しく話しができ、地域内のコミュニケーションが一層深まったことは良かったと思います。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)