地元小学校の校舎建て替え工事が無事終了しました。
今日から子どもたちは新校舎で授業が始まりました。
これに先立ち、完成を祝う会が朝礼の時間に開催されました。
地域の人へのお披露目もかねていたので、出席しました。
新しい校舎は3階建てで従来からの校舎と2階でもつながっていました。
校舎新築には行政からいろいろと条件が付けられるようです。
 そのひとつとして、今回新設されたのがシャワールーム。
震災の際の受入を想定して設置が義務付けられているようです。
ただ、問題は、設置された場所。男女別で2部屋が1階の職員室の隣に設置されていました。
ここだと、多目的室などにすればもっと有効利用できそうな場所。シャワールームは、体育館の隣の方がもっと便利ではということで、計画変更を申し入れたそうです。
 しかし、シャワールームは新築校舎内に設置しなければいけないとあくまで形式を優先する行政側の主張で、やむなくこの場所に設置となったようです。
 お役所は、なかなか融通が利かないものです。
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)