昨日、商工会議所で「これから何が売れるか?2008年消費のトレンドを読む」と題して日経トレンディ発行人兼編集長北村森氏の講演会がありました。
 
 うちの商店街が昨年テレビ、新聞等で取材が急増したのはこの雑誌に掲載されたのがきっかけ。マスコミにも影響力絶大なこの雑誌の編集長のお話ということで早めに会場に着きましたが、受講者で満席の状態。さすがだなと思いました。
  北村氏は、2005年に日経トレンディの編集長に就任しました。取材、執筆、編集作業のなかでいろいろな商品にふれてきた体験を通じての、ヒット商品の売れた理由、消費トレンドの予測についての講演は、非常に説得力があり、興味深く1時間半の講演があっという間にすぎてしまったという印象です。
 この中で力説されていたので、ヒット商品をだすのに大切なのは、発想力よりも説明力。その商品が生活をどう変えるか、より明快に、誰にでもわかるように説明することが重要とのこと。
これからの商売に役立てて生きたいものです。
 最後に、雑誌に掲載していただいた御礼を言いにいくと、取材に協力いただき、講演会にも出席いただきと逆に御礼を言われ、恐縮しました。
 
 
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)