今日は、インターネットショッピングサイト運営者の会OSMCの講習会でした。
講師は、こだわりキッチン「プロの道具屋さん」の柴崎氏。
 インターネットショッピングでは、自社ドメイン以外にも楽天、Yahoo!ショッピングとそれぞれのモールにいる固定客にも販売機会が必要というお考え。
 品揃え点数が1500点を超えるので、効率的な運営にはデータベースソフトが必須。ということで、ファイルメーカーを駆使したサイト作りを紹介いただいた。
 ここまでの効率的な運営をされているのを見せていただくのは初めてで、驚きました。到底、真似できるものではありませんが、検索で上位に表示されるための技を披露いただき、明日からのホームページ作りに役立てようという気になりました。
 この日は、東京から来られた「北海道トンデンファーム」を運営されている中谷氏とお話する機会がありました。
 氏のサイト運営は柴崎氏のやり方とはまったく正反対で、少ない品揃えながら、メルマガ等販促企画に注力されて成功を収めています。
 どういうやり方が正しいということはなく、自分にあったスタイルを、前向きに信念を持って取り組むことが必要と痛感しました。
 明日からまたがんばろう!
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)