防護服.COMの各ページには左側に商品検索の窓を設けています。
cgiを利用しているのですが、最近商品ページが増えてきたため、検索結果を表示するのに、非常に時間がかかりすぎます。何とかせねばと思いながら今までそのままになっています。
先日、こだわりキッチン「プロの道具屋さん」の柴崎さんの講演を聞いてきたのですが、この中の商品検索があまりにも早いのには驚きました。利用しているのはMsearchというものでした。
帰ってからいろいろと研究してみました。結局、サイト内のデータをすべてCSVにするという作業ができないと実現できないということがわかり、この作業はそうとう大変な作業と思われるのであきらめました。
 そうこうしているとGoogleでこのページからカスタム検索が作れるということがわかりました。
 検索させたいサイトを指定してやれば好きなページに検索窓、検索結果を表示できるようにコードを作成してくれます。試してみると、検索結果表示の速さにびっくり。
 さっそく取り入れることにしました。結果を表示するのはこちらのページ
これからは、すべてのページにこの検索窓を付けていく必要があります。
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)