今日は、地元小学校の卒業式。
元PTA会長ということで毎回招待状をいただいているが、子どもが卒業してしまうと、平日の行事で仕事があるので、つい足が遠のきます。
 今日は中学校PTA役員としてなので、立場上出席しなければなりませんでした。
 卒業証書授与が始まると、私が役員の時に実行委員としてお手伝いいただいた方の子どもさんが数名いました。
 所属する中学校では3小学校から均等に実行委員を選出することになっています。
立場上、来年度の実行委員を見つけなければならないので、これは貴重な情報です。
ただし、他の中学校に進学した子が6人いるということでした。
地元の中学に来てくれていたら良いのですが。
 2年ぶりに出席すると、いつもとちがったのは、毎朝登下校時に巡視をしている「子どもみまもり隊」の方々がグリーンの帽子に黄緑のジャンバー姿で、多数出席されていたことです。
 子ども見まもり隊の方々への卒業式の案内では、わざわざ「いつもの見まもり隊の服装でお越しください」と書かれていました。
 こう書かれていると服装を気にすることもないので、出席しやすくなるものです。
 子どもたちにとっても、いつも見慣れたおじさんおばさんがお祝いに来てくれているとわかるので、なおさら良いことです。
 校長、PTA会長の挨拶では、見まもり隊の方々に日頃の労をねぎらう感謝のことばもあり、地域全体で卒業する子どもたちを祝ういい卒業式という印象をうけました。
 
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)