息子の夏休みの課題でビートルズについて調べるというのがあります。
せっかくならビートルズの曲を聞かせてやろうと考えたら、家にあるのはLPレコードのみ。
CDなら簡単に聞けるがLPレコードとなると、昔のコンポーネントステレオをつながないといけません。
レコードプレーヤー、プリメインアンプ、スピーカーをひっぱり出してきて配線をしました。
 長い間ほったらかしにしていたので、アンプのボリュームなど接点がさびついたりしてうまく音がでないのではと心配でしたが、大丈夫でした。
 LET IT BE を聞かせてやろうとジャケットを見るとA面の6曲目。
カートリッジの針先を6曲目に合わせていると、「なんでわかるの?」と息子が言いました。
LPレコードを見るのが初めてなので無理もありません。
曲間はレコードの溝が粗くなっているのでわかるというと「なるほど!」と息子。
トーンアームを静かに下ろすと、懐かしい曲が始まりました。
200枚近くLPレコードがあります。時には聞いてみることにしよう。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)