東洋経済新報社が全国の本当に強い大学ランキングを発表しています。
 主要177大学(私立108、国立62、公立7)を対象にし、大学の経営基盤となる「財務力」、学生に付加価値を与える「教育力」、その結果がパフォーマンスとなって現れる「就職力」、という三つの指標でランキングをだしているようです。
 ベスト10を見てみると、東大、京大等旧帝大と早慶がランクインしているのは当然でしょうが、意外だったのが6位に入った豊田工業大学と、10位武蔵野大学
豊田工業大学では、就職率100%が大きく寄与し、10位武蔵野大学は志願者数の増加が寄与したということです。
どちらの大学も耳にするのが初めて。
 沿革を見てみると、豊田工業大学は、トヨタ自動車(株)の社会貢献活動として昭和56年に誕生と私が大学卒業後にできました。
 また、武蔵野大学は、大正13年に武蔵野女子学院として創設されたが、私が大学受験をする頃は武蔵野女子大学ということで、選択枝にも入らないために記憶に残っていないのでしょう。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)