昨日から、2日間の予定で職業体験の中2生を二人受け入れました。
 当店は、婦人服専門店です。商品知識などいろんな専門知識がないと販売はできません。
そこで、職業体験といっても整理、整頓、清掃と一見、地味で退屈と思われる作業に終始することになります。
 そこで、当店では、この職業体験が充実したものになるように、中学生が事前の挨拶に来た時に職業体験のための心構えを手紙にして渡しています。
 販売の基本は、整理、整頓、清掃。これがきちんとできてこそ、お客様に喜んでいただけるというような内容が書いてあります。
 
 今回の子どもたちも、よく理解してきてくれたようで、黙々と作業に取り組んでくれました。
 せっかく受け入れるので、この体験を通じて将来販売の仕事に携わりたいという気になってくれるとうれしいと思うわけですが、今回来た子のうちの一人は、将来はうちに勤めたいと言ってくれたのには感激でした。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)