今日自転車で土佐堀通りを走っていると目についたのが、下のディスプレィ。
CO2削減!LED蛍光灯が実現します!
というタイトルで、いろんな種類のLED蛍光灯が展示されていました。
LEDというと、消費電力が少なく、長寿命で知られています。最近は、信号機にも採用されています。
この蛍光灯はグロー球つきの照明器具で利用可能ということです。明るさは普通の蛍光灯より明るく消費電力は、通常の40W電球で55Wのところ日亜社製のLED蛍光灯の場合15Wということで、環境にやさしく節電にもつながるので、興味をもちました。
 しかし、価格が1本5万円近くもかかります。この価格ではなかなか手が出ません。
 ショーウインドの右端にあったのがLEDデスクスタンド
整流回路採用でチラツキも少ないので眼に優しい
蛍光灯は交流を使用するため100回/秒~120回/秒チラツキますがLEDデスクスタンドは交流を直流に変えて使用するためチラツキが少ない。
ノイズ少ないので電子機器に優しい
LEDデスクスタンドはノイズが少ないので蛍光灯で影響を受けていた電子機器を使っても影響が少ない。
紫外線が少ないので虫が寄らない。
虫が好む紫外線が少ないので室内に虫が侵入する事が余り無いので衛生的できれいです。
これで18,900円。従来の蛍光灯デスクスタンドと比較しても飛びぬけて高いわけでもないので、これはいいかもしれません。
20081030.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)