今年から、保護司を引き受けることになりました。
 保護司とは、犯罪や非行を犯し、保護観察処分となった人に対して生活状況を調査したり、保護観察中に決められた約束事(遵守事項)を守るように指導をし、生活相談など社会復帰への手助けをするというボランティア。
 2年ほど前から引き受けてくれるように依頼されていました。しかし、仕事の他にいろいろと世話役をひきうけているのでとずっと固辞しつづけていたのですが、どうしようもできない事情が発生し、仕方なく引き受けました。
 事前に、保護司になると最初に、まる1日の研修会があり、それさえ受けてくれれば良いという風に聞かされていたのですが、いざふたを開けてみると頻繁に研修会があります。
  先日も更生保護法が変わったので研修会をするというので参加しました。更生保護法の研修会は9月にもあったのにと思いつつ参加すると、今回は、地域別研修会ということで、観察所の方は来られていなくて、5地域の保護司だけが集まっての研修会でした。
 そして、更生保護法についてと言っていたのに内容は、保護観察についての情報交換でした。今までは、教科書的というか基本的な話は聞きましたが、実際の経験談を聞く機会がなかったので、大変参考になりました。午後7時半から始まって延々10時前まで、話題はつきません。
 先輩保護司のみなさんのこの仕事にかける熱意に感心し、自分もがんばらなければという気になりました。
 今日から新しい月。保護観察経過報告書は5日までに郵送しないといけません。早めに処理をしないと。
保護司記章 こんなりっぱな記章がもらえます。 
20081101.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)