今日は、町会のもちつき大会。
 数日前より、天気予報は雨ということで、テント等雨対策の準備もしなければなりませんでした。
前日夜中から雨が降り出し、明日は、大変だなと思いながらベッドへ。ところが朝起きてみるとありあがたいことに雨はやんでいました。
午前7時半から準備をはじめ、もちをつき始めたのは9時ごろ。
次第に子供連れの家族が集まりだしました。
出来立ての餅でぜんざいをいただきました。
今年準備したもち米は、60kg。
昨年よりもだいぶ多かったので、会長が心配して電気もちつき機をもってこられましたが、つき手も大勢出てきてくれたのでスムーズにつきあがっていきました。
普通の餅、あん餅、えび餅と3種類をつきました。
 ご近所の人といっても、普段はなかなか顔をあわせることがないのでこういう機会があるのは良いものです。
 最後には、歳末夜警にも来てくださいと声かけをし、1時過ぎに無事終了しました。
200812141.jpg
子供たちも元気良くついてくれました。
200812142.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)