初めて阪急メンズ館に行きました。洋服を買おうかと思っていったのですが、自分が欲しいものをはっきり決めていませんでした。
 何か気に行ったものがあったらという感じでぶらぶらしようとしましたが、通路にはお客さんがほとんど見当たりません。店からの視線がこちらに集中しているのではと変に意識してしまいおちついて見ることもできません。
 そうこうしていると、BOSEの直営店を見つけました。
BOSEというとコンパクトな能率の良いスピーカーで有名ですが、どこかでWave Music Systemの音質が良いという記事を読んだことがありましたが、実際に聞いたことがありませんでした。さっそく試聴することにしました。
 実物は幅36.8cm奥行き21.9cm高さ10.6cmと意外とコンパクトな印象でした。
 店では、iPODが接続されていましたが高音から低音までバランスよく迫力のある音質でした。
 ちがうジャンルの音楽はというと、試聴用にCDを用意していました。
 モーツァルトの交響曲をかけてくれましたが、この小さい機械でこれだけの音質がでるとは驚きでした。
 
 操作は、カード式のリモコンで行うのですが、音量は調節できても、音質は調整できません。
 私のもっているアンプでは、音量を絞ったときに迫力をだすために低音部と高音部を大きくするためのボリュームコントロールがついているのですが、この機種では、人間の聴覚特性にあわせて音量にあわせた補正を行う回路を内蔵しているということです。だから機能を省略しているというわけではないようです。
 どこに置いてもすぐに楽しめるということですが、機械の構造上低音は後ろから出るので、低音は指向性がないというもののカーテンとか音を吸収するものが後ろにない方が良いように思います。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)