我が家にもやっと定額給付金の案内がやってきました。
 申請には本人確認のための健康保険証などと振込口座のコピーを同封して送るように書かれています。
受付開始は5月1日からということなので、まだしばらく日にちがあるので、自宅で保管してから郵送するということでしょうか。
 受取は窓口で現金で受け取ることも可能らしいが7月以降、口座振込なら申請受付後2週間程度ということなので、ほとんどが口座振替で受け取ることになるでしょう。
 封筒の裏には、「ふるさとである大阪市を応援したい!」という気持ちを実現するため、定額給付金を大阪市にご寄付いただくことも可能です。
と書かれています。
 しかし、書類には、寄付の選択肢はなく、口座振込か窓口で現金受取の2種類しかありません。
私自身寄付する気持ちはありませんが、わざわざ引き出して寄付するという人がいるのでしょうか。
 口座振替となると、銀行残が増えるだけで、貰ったという気持ちになりにくく、給付金で何かを買おうという気にもなりません。
 とりあえず、うちの商店街では、定額給付金に引っかけて13000円分の商品券を12000円で販売するイベントを行いますが。
 
 20090420.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)