今朝、ある新聞社から取材依頼がありました。豚インフルエンザでマスクや防護服の売れ行きが良いようなので取材をお願いしたいということでした。
 
 午後からやって来られ、まずは写真撮影です。1カットで記事内容がわかるような写真を撮らねばならないので、どのような撮り方をするのかは興味のあるところです。
 カメラはEOS5に超広角ズーム。前景に今売れている感染症対策防護キットN95マスクゴーグルを配して、その隙間から梱包作業をしている様子を撮っていきました。
 ストロボはたかずに室内光のみでの撮影です。デジタルカメラは、ホワイトバランスが調節できるし、写りもチェックできるので、とても便利です。
1カットの為に30枚程度撮影されていました。
撮影終了後は、取材です。
 普段は、この時期は、ゴールデンウィークなので、観光地の取材が中心ですが、今年はインフルエンザの話題を取り上げざるをえない状況のようです。ただ、不安感をあおるようなことにならないかを心配されていました。
 ちょうど自宅でとっている新聞なので、近いうちに目にすることになるのでしょう。
20090429.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)