先日、同業者の会で話題になったのがインクセーバー2というソフト。
インクジェットプリンタのプリント品質を落とさずにインク使用量を節約するということでした。
昔使用していたプリンタでは、インクの節約のためドラフトモードというのがあり、このモードを使用するとたしかにインクは節約できますが、印字品質が落ちます。ところがこのソフトの場合は、インクの使用量を減らすだけで解像度を落としていないということです。
 さっそくインストールして試してみることにしました。
完了すると、まずサンプルページの印刷が始まります。最大75%までインクを節約することができますが、さすがにここまですると印字がかなり薄いと感じます。
25%節約では、ほとんど違和感を感じることはないぐらいです。
 接続しているプリンタごとに節約率を変えたり、年間の節約額が表示できたりといろんな機能がついていて3000円程度。
プリントの使用頻度からするとすぐにもとがとれそうです。

トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)