今日、銀行まで自転車を走らせると何か乗り心地がおかしい。
時々かけてもいないのにブレーキがかかったように負荷がかかる。
帰りに自転車屋さんによって見てもらうとなんと、フロントフォークの車輪を支える部分にひびが入り前輪の回転が安定しないことがわかりました。
このまま乗っていると前輪がはずれて大事故につながるということでした。
フロントフォークを交換するという方法もありますが、前カゴも既に壊れているし修理代がかさみます。
10年以上も乗っているので、修理にお金をかけるよりいっそ新品に買い換えた方が良いのではと勧められ急遽カタログを検討することにしました。
 以前から次に新しい自転車を買うなら11kg程度の軽い自転車にしようと考えていました。ところが車体を軽くするためには、タイヤカバーが省略されていたり、ダイナモ式のライトがついていなかったりと通勤では不便な点があります。また、絶対に必要な前かごも当然ついていません。これだけの部品をつければ結局そこそこの重さをなってしまいます。
 いろいろ考えた結果、ブリジストンのプレスティーノにすることにしました。
 初めてのベルトドライブ車。これだったらズボンの裾が汚れなくてすみそうです。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)