昔は、霊柩車というと神社や神輿を模した棺室を乗用車に乗せたものが一般的でした。
 20年ほど前にキリスト教式の葬儀に参列し、その時初めてレザートップに馬車の金具を模した飾りがついた洋型霊柩車を見たのが印象に残っています。
 時代も変わり最近では、宮型霊柩車を見るほうが少なくなってきました。
 といっても、こういった洋型霊柩車はほとんど黒。
 先日見かけたのが下の写真の車。なんとまっ白のベンツでした。
20091023.jpg
 さらに珍しいところでは、株式会社アドバンスト・カー・エンジニアリングではプリウスの霊柩車というのも受注できるようです。
同社のホームページによると、

最新型プリウスをベースカーに用いたハイブリッド駆動の霊柩車は、環境にも配慮したいというご遺族のご要望に応えられ、葬儀業者は価格もさることながら地域、環境に配慮した葬儀業者であることをアピールすることによって差別化を図る事ができるエコロジカルな霊柩車。

200910232.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)