今日は、大阪府商店街振興組合連合会の創立40周年記念式典に出席しました。
 通常は、こういう式典にはあまり参加しませんが、今年は40周年で盛大に開催されること、自分自身も役員として表彰されるので出席しました。
 そして、今回は、上部団体として全国振興組合連合会理事長の桑島俊彦氏がわざわざ来られると聞いていたので直接お会いしてお話できるチャンスがあるのではという楽しみがありました。
 氏は、全国の商店街スタンプ事業の元祖といえる東京都世田谷区烏山商店街の理事長です。スタンプ事業の成功という実績をもとに全国の商店街を講演してまわられ、その影響でスタンプ事業を立ち上げた商店街は数知れません。うちの商店街のうきうきスタンプも氏のおかげで実施できたと言っても過言ではありません。
 式典では、表彰式の後に数名の方の来賓祝辞がありましたが、最後に立たれたのが、桑島氏。短い持ち時間ではありましたが、さすがと思われる巧みな話術で難しい時代ではあるが元気になれるようなお話をいただきました。
 懇親会が終了したのが午後7時。会場を出て帰ろうとしているとふと前を見ると桑島氏がひとりで歩いていました。声をかけると、本日宿泊先は京橋で徒歩でホテルまで帰られるとのこと。
久しぶりなので、うちの商店街の安藤理事長と3人で宿泊先のホテルのバーに行きました。氏は、現在株式会社全国商店街支援センターの代表取締役社長も務められているということです。
うちの商店街の抱えている問題、これから実施したい事業について相談したところ、いろんなヒントをいただき、非常に有意義な時間を過ごしました。
20091111d.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)