最近は、新型インフルエンザの流行で学級閉鎖があいついでいるようです。
ひと月ほど前になりますが、わが家にも新型インフルエンザがやってきました。
かかったのは息子。晩方から高熱が出たので翌朝即病院へ連れて行きました。
インフルエンザの検査では、A型陽性。新型かどうかの判定はしないが、
現在の状況からして新型インフルエンザにまちがいないということ。
 リレンザを処方されました。この薬は、粉末になっていて専用の吸入器で服用
するのですが、やり方がむずかしいので1回目は病院で教えてもらいました。
 リレンザの服用に関して病院から、2つの注意事項がありました。
一つは、症状がよくなっても途中で服用をやめずに処方された分は必ず服用すること。
もう一つは、異常行動が出る場合があるので注意してあげてほしいということ。
 時々部屋をのぞいてみると、普段は勉強をしているのを見たことがないのに、高熱に
もかかわらず机に向かって勉強をしている。確かに異常行動でした!
 しかし、2日目になると、熱も下がりだし、ベッドに横たわってマンガを読んでいたりしだし
たので、安心?しました。
 高齢者も同居しているので、2次感染が心配でした。
 自分の部屋からは極力でないようにさせました。
 しかし、食事やトイレでやむを得ず部屋を出なければなりません。
そんな時に役にたったのが使い捨てマスクでした。
 幸い、息子の症状も軽くすみ、誰もうつされずにわが家の新型インフルエンザは
去っていきました。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)