毎年、商店街活性化のために他の商店街を視察しています。今年は、東京都の谷中銀座商店街に行ってきました。
 この商店街は、日暮里駅から西へ300mほど歩いたところから始まります。
典型的な地域密着型商店街でスタンプ発行、活発なイベントを実施しています。
 しかし、数年前にNHKの朝の連続テレビ小説「ひまわり」でヒロイン松島奈々子の住まいが谷中ということで、注目をあびるようになり、しだいに観光地化するきっかけになったようです。
 その後、アーチの改装、ガス灯風の照明器具、木製看板、統一テント等施設整備が進みました。
 また、地域密着型商店街ではあまり行わないような、来街客を対象としたイベントも実施することで、より一層観光客が増えるようになり、従来の業種から観光客を対象とした店舗へ業種変更する店も出てきているようです。
 地域密着型商店街でも、やり方によっては、観光客を取り込むことが出来るということを感じました。
 
20091117.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)