当店は、1月31日が決算日なので、今日が税務申告の最終日。
やっとのことで完了しました。
今回ぎりぎりになってしまったのが、eTAX elTAX。
以前、eTAXの利用者が伸び悩んでいて、この調子だと廃止になる可能性もと聞いたことがありますが、最近は、確定申告でeTAXの利用者が増えてそのような危険性はなくなったようです。
紙に書かなくてもすむ、別表に記入した数値を自動的に転記してくれる機能もある、等便利な点があるのですが、原因不明のエラーが出るのが困ったこと。
今回も原因がわからず立ち往生することが数回ありました。
電話で問い合わせすれば早いのですが、答えてくれるのは平日の9時から5時。
この時間帯は、他の仕事でなかなか時間がとれず、落ち着いて作業をしてエラーが出たら大概は時間外。
ヘルプを見たりと自力で解決するので意外に時間がかかってしまいました。
そして、どうしても解決できなかった部分を最終日の今日電話で問い合わせしました。
問題となったのが消費税の申告書。
20枚以上書類がある法人税申告がクリアできたのに、消費税申告はたった2枚。それなのに解決できないのは不思議なこと。
eTAXでは、書類を書き上げると作成完了ボタンを押していくのですが、何度押してもエラーが出て作成完了できません。この状態では、次に進めません。
 電話で問い合わせたところ、数字にまちがいがない時、むりやり作成完了にする方法を教えてもらって解決。
自動計算は融通のきかないところがあるようです。
算出した税金を支払って業務完了。
ほっとしました。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)