最近、朝の楽しみというとNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を見ること。
 ゲゲゲの女房の人気もあってか、阪神百貨店では水木しげる米寿記念「ゲゲゲ展」が8月25日から開催されています。このチケットを以前からもらっていましたが、定休日と重なっているのは本日だけということで、今日、行ってきました。
 ゲゲゲの鬼太郎や悪魔くんの原画や当時出版された本が展示されていました。
原画の緻密な描写にはやはりおどろくばかり。森の秒描写では葉っぱの一枚一枚が丹念に描かれていたり、点々でいろんな物が立体的に表現されていたりで見ごたえがありました。
 毎年、取材もかねて海外旅行にいかれたようですが、愛用されていたカメラも展示されていました。
 機種は私も使っていたことがあるオリンパスXA2。
 NHKドラマの影響でやはり盛況でしたが、入場で並ぶ人数よりも会場を出てからの限定お土産を買う人の列の方がおおかったのには驚きました。
 帰ってきてツイッターを見てみるとうちの商店街のジーンズハウスピエロさん夫婦、そば屋庄八の小庄さん夫婦もいっていたようです。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)