先日、東京で商店街関連の研修会がありました。
研修会は、午後からの開催なので、事例発表をする商店街を事前に見ておこうということで、前日から夜行バスで東京へ向かいました。
 発表があるのは戸越銀座商店街。この商店街のユニークな取り組みは、「とごしぎんざブランド」の商品を開発していること。
 「いくらたくさんの人が来てもらっても、売るべきものがなければ売上がのびない」「ここでしか買えない商品を作ればお客さんは探してでも来てくれる。スーパーと価格競争になることもない。」という考えのもとに開発されました。
 さまざまなメディアにも紹介に取り上げられ、贈答品として利用されたりしているようです。
 東京では、築地、巣鴨につぐ知名度のある商店街のようで、訪れた日も多くの人で活気がありました。
びっくりしたのは、通行人の多さだけでなく、通行する自動車の多いこと。歩道と車道の区別もないので、歩いていると真後ろに自動車ということがよくありました。
 
20101016.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)