商店街のスノウチ薬局さんでは店の奥にDVDをたくさん並べておられます。
 回覧物を持っていったときにちょっと見せてもらったところ、ほとんどがクラシック音楽のDVD。ご主人が大のクラシック音楽ファンとのこと。私もクラシック音楽が好きなので色々と話をしているうちにDVDを貸してあげましょうということになり時々お借りしています。
 今回お借りした中の一枚が「ベルリンフィルのヨーロッパ・コンサート2004」
サー・サイモン・ラトル指揮で
1曲目は、ブラームスのピアノ協奏曲1番ニ短調作品15 ピアノはダニエル・バレンボエム
そして2曲目は、同じくブラームスのピアノ四重奏曲第1番作品25ですが、この曲を管弦楽版にしたものです。
12音技法を創始したシェーンベルクが編曲したということでこういう曲があるのを初めて知りました。
原曲は、エミールギレリスアマデウス四重奏団の演奏で聞いたことがあるので、どのように編曲されているか楽しみでした。
曲自体ブラームスなので、ブラームスの交響曲や協奏曲と雰囲気は似ていますが、木琴、鉄琴、シンバル、太鼓等ブラームスが使わなかった楽器も使われているので、ちょっと派手な印象でした。
この演奏会は会場がユニーク。ギリシャ、アテネのパルテノン神殿で有名なアクロポリスの南西にあるヘロド・アクティス音楽堂という野外音楽堂で開催されました。

大きな地図で見る
会場周辺の景色も見られるのはDVDならでは。

 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)