昨日、25日大阪商工会議所主催 商店街イノベーション・フォーラム「大阪・100円商店街サミット」が開催されました。
内容は、パンフレットによると、

商店街サミットの特徴
●驚異の集客効果を誇る100円商店街の特徴、今後の展望がわかります!
●100円商店街の発案者齋藤一成氏をはじめ、これまでに100円商店街を実施した40余りの商店街よりキーパーソンが参加し、意見交換をします!
●実際の100円商店街の様子などを映像で具体的に説明・報告します!
●大阪における100円商店街の概要をまとめた、最新刊「商店街・賑わい読本第5号」を参加者全員に贈呈します!
●フォーラム後の「100円交流会」で情報交換、交流促進を!
●桂三風、桂三金の2名の落語家による楽しい司会。
また、桂三風が100円商店街を題材にした落語をこの日のために創作し、初口演します!

ということで、国際会議ホールは満席でした。
 うちの商店街から事務員と私の2人で参加しました。会場には、100円商店街を実施した商店街ののぼりが飾られ、にぎやかな印象でした。
 そして、ステージと観客席の間に円卓が8個ほど並べてあり、2人が案内されたのが、なんと真ん中のテーブル席。100円商店街を大阪で2番目に開催したということで、この席を用意してくれていました。
 昨年1月29日に同じこの会場で開催された商店街フォーラムで紹介されたのが「100円商店街イベント」。1年の間にこの事業に賛同して実施した商店街は40個所以上となりました。
商工会議所ではこのイベントを一過性に終らせず商店街活性化の切り札として継続的に実施されることを期待しての今回のサミット開催でした。
 3時40分からは、意見交換会ということで、実施商店街役員から経験談の発表です。
うちの商店街も、千林商店街について2番目に発表しました。
 ほとんどの実施商店街役員から発表があり、4月2日開催予定の第5回京橋100円商店街に参考になることが多々あり、収穫の多いセミナーでした。
残念だったのは、仕事の都合で、5時20分からの100円交流会に参加できなかったことです。
 会場には、NHKのテレビ取材があり、月曜から金曜まで毎晩放映している「Bizスポ」で紹介されるようです。日にちは決まっていないが3月中の放映だそうです。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)