今日は、「コンテンツの時代を生き抜くWeb戦略」という講演会にいきました。
講師は、WEB戦略コンサルタントとしては、日本で第一人者の権 成俊さん。
彼の講演会は、2回目で前回はグーグルアナリティックスを活用したSEO対策やアドワーズ対策についてだったが非常に感銘を受けたので今回も楽しみにしていました。
 ネット通販市場は、約10年間継続的に成長してきた。しかし、昨今では、市場規模に限界が見える中競合他社の参入が増え過当競争に陥っている。この厳しい状況のなかで、小規模ネットショップがいかにして生き抜いていくかを実際にコンサルティングし、サイトリニューアルして成果を上げているワイシャツ通販ショップozieを例に挙げながらの説明でした。
 サイトリニューアルに当たっては、大切なことは、自社のコアコンピタンス(競合他社に真似できない核となる能力)の分析
ワイシャツ通販ショップozieの成功は、この分析が的確だったことが大きいと思いました。
今回は、前回のように聞いてすぐ役に立つというような内容ではなかったのですが、今後のネットショップ運営を考える上で非常に役立つ内容でした。

 
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)