今日は、保護司会第2期地域別研修会でした。
 定休日なので私にとっては都合が良いのですが、他の人にすると、3連休後の月曜日は都合がつけにくいようです。
 
 テーマは、発達障害を持つ対象者の処遇について
発達障害といっても
自閉症
アウペルガー症候群
注意欠陥多動性障害
学習障害
と種類があります。
研修会では、まず各種の発達障害の事例をビデオ視聴しました。そして、面接時の注意点等について説明がありました。
 研修後、役員の方から「来年も保護司を継続して御願いできますか。」とのこと。
そういうと、1期2年で来年の1月で4年。切り替えの時期です。
 保護司を引き受けた直後にまる1日の研修に分厚い本を数冊いただいた時は、大変なことを引き受けたと思ったものです。
 しかし、現在の日本国内の犯罪のほとんどは再犯。犯罪件数を減らすにはいかに初犯の人を再犯させないか。そのためにがんばっているのが保護司。
大変ですが、やりがいも感じるようになりました。
よろこんでというわけではありませんが、引き受けさせていただきますと答えました。
  
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)