保護司をしていると毎月しないといけないのが経過報告書を月初めの5日までに投函すること。
 先月分は、今日投函しました。
経過報告書というのはA3判1枚の特別書式。これを人数分まとめて投函します。
写真の封筒のふくらみから見ると、どれだけ沢山の人を担当しているのかとおもわれるかもしれませんが、 実は3人分。
今月は、成人をむかえ、めでたく保護観察期間を終了した人がいたからです。
 まず、保護観察を担当する場合、観察所から保護観察事件調査票、保護観察実施計画、遵守事項通知書と数ページにわたる資料をいただく。これには事件の種別、住所、氏名、審判又は裁判に関する事項、犯罪または非行に関する事項、交友関係、家族その他の関係人の状況・家庭環境、保護観察実施計画、保護観察期間中に遵守させる事項が書かれています。
 保護観察終了と同時にこの資料を返却することになっている。それで、こんな分厚い郵便物になりました。
20111103.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)