今朝、用事でスタンプ会事務所に行くと、ちょうど巡回健康展が開催されていました。
これは、都島区保健福祉センターが主催しているもので、区内各所で開催されているようです。
 お世話をされていた知人の勧めで、体脂肪率、握力、片足立ちの測定、アンケートに参加しました。
 最近は、ここ数年で一番体重があるので、どうかなと思ったのですが、体脂肪率は18.1%と正常の範囲内だったので一安心。
 アンケートは、保健福祉センターで行っている事業をどれだけ知っているかを聞く質問が中心でしたが、興味深かったのは、認知症についての質問。
認知症は治せるのだがどれが効果がありますか。該当するものに○をという問いに対して選択肢は、
●規則正しい生活をする
●日記をつける
●適度な運動をする
●近所の人と話をする
●本を読む
等々提出したので全部は覚えていないのですが10個以上はあったと思います。
アンケートに答えると健康に関する冊子などをいただきました。
 きっとこの中に認知症に対する答えが書いてあると思いましたが、どこにも書いてありませんでした。担当者の方に聞いたら選択肢はすべて効果のあるものということでした。
20111104.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)