iPhoneを利用するようになってメールチェックFacebookとケータイ以上に利用範囲が広くなった。
しかし、閲覧は良いとしても長文のメールを書いたりという場合文字入力がどうしてもネックになる。
ローマ字打ちになれているので、アルファベットのキーボードを使っても小さすぎてミスタッチはするしであまり使えない。
 今回Facebookである人の紹介で知ったのが音声認識メールクラウドというアプリ。
 ダウンロードしてためしてみた。
「きょうはいいでんきですね」と発音すると、「今日はいい天気ですね。」と句点までつけてくれる。
住所を言ってみてもまちがいなく変換してくれる。
日本語に多いのは同音異義語。これはなかなかうまくいかないのではないか。
そこで、「きしゃのきしゃはきしゃできしゃされました」とひらがなで書くと何のことかわからない文章を言ったみて変換したのが下の画面。
文脈にそって4種の同音異義語を間違いなく変換しました。すばらしい!
これからは、iPhoneでも楽にメールを送ったりできそうだ。
20111203.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が