昨日は、商店街支援センター上田事業統括が井戸端ステーションの視察に来られました。
商店街支援センターには、井戸端ステーション建設計画段階から補助金申請についてあらゆる面でご協力いただきました。ありがたいことです。
完成から4ヶ月がたち、実際の運営状況はどうかということなので、以下のような報告をしました。
 チャレンジショップ、百歳体操、子育てサロン、カルチャー井戸端教室と4つの事業を実施しています。
チャレンジショップと百歳体操については、直後より順調にスタートしましたが、子育てサロン、カルチャー井戸端教室については完成直後は、宣伝不足の面があり、利用者が少なかったのですが、次第に増える傾向にあります。
 さらに、子育てサロンについては、運営に協力いただいているボランティア団体の方が助産婦、歯科衛生士、栄養士、保健士等専門家を迎えて子育て相談会を企画してくださることになり、当初よりも充実した内容になりそうです。
 
 順調なすべり出しと報告でき、なごやかな雰囲気の中での視察は2時間以上。上田事業統括から商店が運営に関するいろんなノウハウをいただきました。
中でも、商店街支援センターからの新しい事業はよさそうです。
 【募集】平成24年度「商店街の自主取り組み提案事業」商店街・受託機関募集のお知らせ
表題だけだとあまりよくわかりませんが、要するに商店街で勉強会を開催したら必要経費を補助してくれるということ。
新しく各商店の経営にすぐに役立つ勉強会を企画しようということになりました。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)