今日は、保護司会の施設見学会に行きました。
行き先は、奈良少年院。
近畿の家庭裁判所で、初等・中等及び特別少年院送致決定を受けた男子少年に対し、各種の矯正教育を行う国の施設です。
 院内には、少年たちが過ごす生活棟、木工実習、窯業実習、資格取得のための教育棟、体育館、農園芸実習を行う畑があります。中でもびっくりしたのは水泳訓練に利用される25m4コースのプールがあったこと。プールの形はしていますが、本来は、防火用水槽でプールも兼ねているということでした。
 少年院というと全体的に冷たい建物というイメージをもっていましたが、外観から見ると小高い丘のうえにあり、ゴルフ場のクラブハウスのような感じ。中の建物も平屋建てで奈良の雰囲気にあった造りで快適そうな感じがしました。
 しかし、敷地境界の塀は高く上部には鉄条網、そして弱い電流をながした電線がはりめぐらされていました。
現在64名が収容されており、47名の職員の方で年中無休24時間体制で運営されています。ご苦労様です。
20120913.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)