大阪市では、小学校区単位で地域の教育資源を学校教育に導入するなど、地域における人と人のつながりによって子どもをはぐくむ「教育コミュニティ」づくりを推進するため、「小学校区教育協議会-はぐくみネット-」事業を実施しています。
  私が関わっている小学校区のはぐくみネットでは、地域自体がいろんな事業を展開しているので、広報誌の発行が主な事業となっていました。今年度は、何か新しい事業をということで準備をすすめてきたのが「ハボタンの寄せ植え」
 昨日、放課後に実施しました。まずは、地域の緑化リーダーの方から子ども達にハボタンとは何か、そして寄せ植えの仕方についての説明がありました。
 
 その後は、子ども達は、グループに分かれて作業開始です。地域女性部の方々のサポートもあり、20鉢ちかくの寄せ植えがきれいに出来上がりました。
 
20121204.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)