今日は、地元東都島小学校で6年生キャリア教育 審査会がありました。
都島区長をはじめとして5名の審査員のうち商店街代表として参加してきました。
「こんな都島区にしたいねん」というテーマで6年生が14チームに分かれてそれぞれ
考え抜いた企画発表についての審査です。
放置自転車をなくす。
タバコのポイ捨て防止。
都島PRキャラをつくる。
都島のおみやげをつくる。
等各チーム、現状の分析から問題点を見つけだし、どのようにして解決しようと考え、企画にいたったかをパワーポイントを使って元気よく発表していました。
どのチームもよく考えていましたが、僅差で最優秀チームに選ばれたのは「PRキャラ ぶそんさん」の企画を考えたRanive-tionというチーム。
都島ゆかりの与謝蕪村から生まれたぶそんさんというキャラクターを使って都島をPRしていいこうというもの。12月の中間報告会で指摘された問題点を解決すべく、キャラクターを周知徹底してキャラクター商品を開発するまでの工程表を作ったりと大人顔負けの発表にはびっくりしました。
単なる知識の習得ではないこの授業を通して一回り大きく成長したなと感じました。
20130201.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が