昨日、岡本達彦氏の「売上・集客につながる広告づくりセミナー」を聴いてきました。
 売上・集客につながる広告は商売人にとっては最大の関心事。
どんな話をされるか楽しみでした。
セミナー冒頭から効果を上げることのできる人は、
話を聞いて、自分にあてはめるとどう使えるか考える人
話を聞いて、知っているかどうかでなく、自分が出来ているかどうか判断する人
確かにそうだ。良い話を聴いても、それを自分にあてはめて実践できるかどうかが鍵です。
そして、売れる広告をつくる秘訣は?と会場に質問された。
会場からは、なかなか正解がでません。
正解は、「自分で考えないこと」
売れる広告を作るために必要な情報は、あなたではなくあなたのお客様がもっているのです。
お客様がもっているといってもどういう風に聞いたらいいのと思っていると、配られたのがA4用紙1枚にまとめられた「保存版アンケートから売れる広告を作る方法。」
「5つの質問を記したアンケート用紙のサンプル」とその答えをどこに配置してチラシを作るかを図で表現しています。
これを方式を使えばアンケートの取り方、広告の作り方が実践できそうです。
この方式を詳しく説明しているのが著書「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
すでに購入して読みました。
なぜ5つの質問なのか。具体的にこの方式で作成されたチラシ事例も豊富に掲載されており、実践するには最適な本だと思います。実践していこうと思いました。

セミナー最後に名刺交換でいただいたのが写真の名刺。
広げると裏表でA41枚より大きな面積に、販促セミナー・講演実績、経歴マスコミ・取材実績、コンサルティングの依頼について等々びっしり情報がかかれています。
20130609.jpg
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が