都島区役所の方から、紹介いただいていた桜宮高校ボランティア生徒の受け入れ人数が20名に決まりました。
 本日は、学生たちへの説明会ということで学校に行きました。正門をはいるとすぐに目に付くのが3本ならんだ懸垂幕。
インターハイ出場、近畿大会出場と運動部の活躍ぶりが伺えます。また、出会う学生がみんな元気よく挨拶してくれる気持ちの良い学校です。
 まず、説明会の前に受けいれ事業所が会議室に集合したところで、学校から今回の趣旨説明がありました。
こちらでは、京橋まつりのボランティアと軽く考えていたのですが、学校側では、ソーシャルマインド育成のための正式な授業であるとのことでした。
帰ってから桜宮高校のHPを調べてみると運営に関する計画がありました。

[道徳心・社会性の育成]
1人格の尊厳を大切にし、倫理性の高い自律した生徒を育てるとともに社会への適応力を育成する。
2コア科目(「ヒューマンマインド」、「スポーツマインド」、「ソーシャルマインド」、「コーチングマ
インド」)について、外部講師の招聘、授業形態、教授方法、評価方法、教材などの研究を進める

とし

取組内容③校外での体験学習を実施
外部機関と連携し生徒が実践的に学ぶ機会を設ける。
 

これですね。
たった一日とわずかな時間ですが、良い体験になることを願います。
20130719.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)