先日、自転車で交差点を渡ろうとすると、右側からやってきた自転車にぶつけられました。
 何とかケガせずにすんだので良かったのですが、前輪がうまく回らなくなりました。
 修理をおねがいしたところ、リムがまがって修理不能なので交換したとのこと。自転車のリムは重さのかかる下方向の衝撃には強いが、横からの衝撃には意外と弱いようです。
 昔に自転車事故で大腿骨骨折の大怪我をしたことがあります。今回は、自転車のケガだけですんで幸運だったということでしょう。
 今回の事故を分析しました。
 交差点は、見通しの悪い交差点で右からの自転車は、2mほどの歩道をそこそこのスピードで走ってきました。
こちらは、進行方向の信号が青なので、そのまま進み、タイミング悪くぶつかった。
信号が赤なら歩行者がたまっているので、右からの自転車はスピードを出せないので事故は起こらない。青になって交差点に人がいなくなったので、スピードを出しやすく、それが事故につながったわけです。
今後は、この交差点では、青信号の場合は赤信号よりもさらに左右を注意して渡る習慣にしないといけません。
20131117.jpg
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)