昨日、商人塾が開催されました。
 京都三条会商店街振興組合理事長上田照雄氏の講演でした。
三条商店街というとなんとなく繁華街の商店街というイメージを持ちますが、三条会商店街は、東は堀川三条から、西は千本三条までの比較的地域密着型の商店街。
アーケードがあってスタンプ事業をしてというようにうちの商店街とも共通点が多い商店街です。
 最初は、前年度の売り出しイベントの説明からでした。毎月何かをイベントを実施しています。イベントで感じたことは、商店街主催でないものものがあったり、地域PTA、女性会、老人会等の協力があったりと外部との連携をうまくされているという印象を持ちました。また、青年部組織もしっかりしており、それがいろんなイベントを開催するうえで原動力になっていると感じました。
イベントの中にはうちの商店街でも実施できそうなアイデアもあり、有意義な講演でした。
 また、ホームページでは、スマホのホームページが2012年12月より開設されました。各店が自由に自店の内容を変更できるシステムになっているますが、活用されている店舗はまだ少ないようです。アクセス解析をみてもそれほど多いとは言えませんが、月間で最大アクセスを獲得しているのはそれぞれイベント開催日。イベントを何かで知り、スマホで検索して訪れるという行動パターンが見えます。
ネット閲覧はスマホからとなりつつある昨今、店舗ページからすぐに電話がかけられたり、店舗への道案内が簡単にだせたりとスマホ版ホームページはすぐれたツールだと改めて感じました。
うちの商店街でも検討する必要がありそうです。
20140923.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)